スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | - | - |
<< 簡単にだけれど… | main | ごめんなさい<(_ _)> >>

よい子の味方 第1話

 こんにちは☆
一昨日、「よい子の味方〜新米保育士物語〜」DVD-BOX届きました
よい子〜見てみたいけど、レンタルにない!!
といった方が多いみたいなので、簡単にですけど
あらすじと感想を書こうかな、と
興味ある方は、続き見て下さい

 
〜あらすじ〜
保育園のおじいちゃん先生に憧れていた鈴木太陽(翔ちゃんです)は、
おじいちゃん先生と「大人になったら、男の保母さんになる」と約束します。

夢を叶え、保育士の資格をとった太陽くんは産休の先生の代任という事で、「ひまわり保育園」にやって来ます。
しかし、保育士は99パーセントが女性という女の園で…(現在はもう少し増えてるのかな?)
園長先生こそ雇ってくれて応援してくれましたが
(園長はおじいちゃん先生の後輩なのかな?太陽くんの小さい頃の事も知ってます)
早速、保育士みんなから「新任が男だなんて思わなかった」「男なんていらない」と
言われてしまいます。
特に、主任の静香先生(松下由樹さん)は「男に保育士なんて務まらない」と太陽先生の事を
認めていません。
また、母親たちも「男の先生が来るなんて聞いてない」と父母会でしっかり観察する、と
言ってきます。

太陽先生は美奈子先生(吹石一恵さん)とバラ組を持つことに。
絵を描くから雑巾と水の用意を頼まれたと思ったら、
次は先輩先生に洗濯やらホールの椅子の片づけやら電球の付け替えやら
次から次へと雑用を押し付けられます。
そんな中、バラ組で公園に行ってジャングルジムで遊んでいるとき、
太陽先生は1人ジャングルジムに乗らずにいるケンタくんに気づきます。
ジャングルジムに登れないケンタくんに、太陽先生は
「誰でもジャングルジムに登れるようになる魔法のシール」だと言って
太陽のシールを靴に貼ってあげます。
太陽先生の指導のおかげで1番上まで登れた時、ケンタくんは嬉しそうに笑顔を見せます。
ところが、シールがとれかかっている事にフと気づいたケンタくんがシールをつけ直そうとして
誤ってジャングルジムから落ちてしまい、腕を脱臼してしまいます。

駆け付けた母親が理由を問うと…
ケンタくんは「僕は嫌だって言ったのに…太陽先生がもっと上まで登れって言ったんだ」
と言います。
ショックを受けた太陽先生ですが、自分の責任だと謝ります。
その後、園長先生に「ケンタくんの言った事は本当?」と聞かれ
「本当です」と答えます。
美奈子先生は「なぜ嘘をついたの?ケンタくんが嘘ついてるんでしょう?」と言いますが
太陽先生は「僕はケンタが登りたいと思ったから、手助けをしたつもりだった。
でも、ケンタは本当は嫌だったのかもしれない。ケンタは僕が無理矢理登れって言ったんだと
思ったのかもしれない。
本当の事はケンタにしか分からないんです。」と答えます。

ケンタくんの母親が父母会に訴えた事で、
太陽先生の事は早くも父母会で問題になってしまいました。
静香先生には
「クビになるかもしれない。全ては明日決まる。それまでに、あなたに何が出来るのかしら?」
と言われてしまいます。
帰る途中、おじいちゃん先生が倒れた事を
幼なじみの警官・修ちゃん(ココリコの遠藤章造さん)に知らされ
慌てて病院に駆けつける太陽先生。
「僕は何も出来なかった…」と肩を落とす太陽先生に、おじいちゃん先生は
「保育園を、子供たちが毎日来たくなるような場所にすればいい」と言葉をかけます。

そのあと、自分に何が出来るかを考えた太陽先生は
夜中かかって園庭に秘密基地を作ります。
朝、この秘密基地を発見した先生達に
「今日クビになるかもしれない人が何をしているの?」と問われた太陽先生は
「僕はこの保育園に来て、保育士として子供たちにまだ何もしてあげられていない。
なのに、今日クビになってしまうかもしれない。だから、子供たちに何かしてあげたかっただけなんです」
と訴えます。
子供たちが来ると、みんな嬉しそうに遊び始め、その様子を見ていた先生たちは
何も言えなくなってしまいます。
そこにケンタくんがやってきて…
「僕嘘ついた。太陽先生が教えてくれてジャングルジムに登れて嬉しかったのに…
ごめんなさい。」
と言います。
太陽先生は「いいんだよ。先生なんにも怒ったりしないよ…。」と抱きしめます。
「嘘をつく悪い子だよ?」と泣いてるケンタくんですが
「誰だっって嘘をつく。そりゃ、嘘は良い事じゃないけど、ケンタはちゃんとごめんなさいって言えたじゃないか。
だから、ケンタは悪い子じゃない、良い子なんだよ。」
と。

最後に、ケンタくんに「僕も治ったら秘密基地で遊べる?」と聞かれ
頷く太陽先生。
「ありがとう、太陽先生」と言われ、太陽先生は泣いてしまいます。
結局、ケンタくんの母親の誤解も解け、父母会もとりあえずは
今後を観察という事になり、クビは免れた太陽先生。
「今回はこうなったけど、私はまだあなたに保育士が務まるとは思えない。
この3ヶ月、じっくり拝見させて貰います。」と告げられます。
それでも、「ありがとうございます」と笑顔になる太陽先生でした。

〜感想〜
今でも27歳には見えないほど、翔ちゃんって若いなぁって思うんですが、
やっぱり20歳の翔ちゃん、すごい若いです
子供を見る目が、すごい優しいんですよね
翔ちゃんは弟さんともすごい年が離れてるし、こないだの雑誌の
ソロ表紙でも子供との撮影を希望したくらいですから、子供好きなんでしょうね
子供を見る目が本当に優しくって、すごく綺麗な瞳をしてて
「きっとこの人は、普段からこういう風に誠実な人なんだろうなぁ」って思ったんですよね。
あと、太陽先生は泣き虫な設定なので、毎回のように泣いてるんです(笑)
そこがまた可愛くて
「同僚役」から数年後、山田太郎ものがたりで「生徒と担任の先生役」になってしまった(笑)
吹石一恵さんとのシーンもとってもいいですよ!
あと、毎回カメラ目線で理不尽な先生方の対応に対する不満を言うシーンがあるんですが
そこがすごい面白いです
ほのぼのとして、とってもいいドラマなのでオススメです
たまにこっちまで泣けちゃいますよ(^^)

今回は1話なのでかなり頑張りました。
基本の設定とかがわからないと、後がなにも通じないだろうな、と。
2話からは、かなーりの省略版になってしまうと思いますが、
よかったら見て下さいね
| 翔クンゴト♪ | 14:51 | comments(8) | - | - | - |

スポンサーサイト

| - | 14:51 | - | - | - | - |
Comment
あやちゃん、こんばんは☆
さっきは拍手ありがとね〜♪
そしてタメ口にしちゃいました(笑)
あやちゃんもタメ口でいいですよ!(1歳違いだしねっ!)
…ちゃん付けでもいいかなー?
なんか年下のコにはちゃん付けしたいのょ…笑(わがままでごめんね^^;)

よい子レポ、ありがとう!
すっごいあったかいお話なんだね〜。
読んでてほのぼのしちゃった☆
20歳の翔ちゃんかぁ…。想像できない!
私も機会があったら探してみます♪
第2話も楽しみにしてるね!
2009/07/17 7:05 PM, from ももこ
感想ありがとう(≧∇≦)
読んだら見たくなっちゃた
レンタルあるのかなぁ
探してみよっ

実は嵐の昔のドラマって全然見てないの
(木更津は見たよ♪)
だからいろんなの見てみようかな

2話も楽しみにしてるよ★


こっちも呼び捨てでいんだよ〜
2009/07/18 1:25 PM, from ヨモギ
あやちゃん こん翔ちゃん☆

拍手メッセージもらいっぱなしでごめんね!
どこにコメしようかと思ったけど・・・あやちゃんなりに気持ちの整理も出来ているみたいだし、いろんな方々のあったかいコメントをいただいていたようなので・・・
共感してくれる嵐友ちゃんがいるって心強いね!
ありのままのあやちゃんの想いが伝わったよ。
学生さんは大変だと思うよ。
私は進学校じゃなかったし、田舎だから違うと思うし。
でもね、今頑張ったことは無駄にはならないし、後でああすればよかった!って思うことが少ないと・・(後悔全くなしってなかなかないもんね)
あやちゃんのブログだし、あやちゃんのペースであやちゃんらしくすればそれでいいんだよ♪
そんな真面目で一生懸命でまっすぐなとこは素晴らしいよ!
まぁ、頑張り過ぎず、たまには息抜きしたり嵐にどっぷりつかったりしてね。

私は1話で号泣しすぎてまだ2話に進んでないの〜
あどけなさ残る翔ちゃんが抱きしめてしまいたいくらい愛おしくなってしまったわ♪

ステキなプレゼントだね♪

辛かったり吐き出したくなったらいつでもさくらいろの嵐の拍手コメにおいでね。

2009/07/21 10:29 PM, from ake
☆ももこさん☆

コメ返が大変遅くなってしまって、
申し訳ありませんでした;;

あやちゃんなんて可愛く呼んで頂けるなんて光栄です(笑)
しかもタメ口でいいよ、なんて優しい言葉までかけて頂いちゃって…
なんて素敵な先輩なんですか…!((・Д・))フルフル(感動中)
結局、クセで敬語が出てしまいそうな時もありますが、
これからもっともっと仲良くしていって下さい(*^^)♪

そうなんですー。すっごく温かいんですよね。
展開がベタだとか、いろいろ意見もありますが、
そのベタな感じって、逆に最近あまりないかな、と。
本当に、なんかすごい事件が起こるとかじゃなくて、
新米の男の先生が失敗しながらも、園児たちと交流して成長していくっていう、ただそれだけの画が
ほんわかした気持ちにしてくれるんです(*^_^*)

今でも十分若いんですけど、20歳の翔ちゃん、やっぱめちゃめちゃ若いです!(笑)
第2話、いつになるのやらって感じですが(汗)
気長に待って下さると嬉しいです(^^)

今から、ももこさんの所遊びに行きまーす♪
2009/07/29 12:58 PM, from あや→ももこさん
☆ヨモギ☆

コメ返がすっごく遅くなっちゃって、本当にごめんなさい;;

呼び捨てにしてみました♪♪

なんか、ちゃんと伝わったかなぁって不安な文章でありますが…
見たくなったって嬉しいな(●^o^●)
家が近所だったら、今すぐ届けに行きたいよ(><)!笑
このドラマの翔ちゃんの、あの優しくてふんわりした空気感は、
ぜひ、実際に見て貰いたいものです!!
翔担はぜひ見るべし!
翔担以外もぜひ見るべし!
って感じ(笑)←結局そうか

私は、ニノとか翔ちゃんのはいくつか見てるけど、潤くんのが全然見てないんだよね;
「ごくせん」とかね。
夏休み中だし、レンタルして見ようかなぁ…

2話ね、楽しみに気長に待ってて下さい<(_ _)>←おい
頑張ります(^^)!
2009/07/29 1:06 PM, from あや→ヨモギ
☆akeさん☆

コメ返大変遅くなってしまって、申し訳ありませんでした;;

コメント、お忙しい中わざわざありがとうございます(><)♪
そうそう、コメントはいつでも、どこにでもどうぞ!
左端にコメント頂くと出ますので、過去記事でも気づきますので(^^)
お忙しいでしょうから、頂けなくても全然気にしませんし(akeさんの所にコメすると、いつも丁寧にお返事頂いてますし♪)、
もう一言メッセージ頂けるだけでも
十分嬉しいです(*^^)v

今回いろんな方がコメして下さって、
いつも優しくして頂いてる嵐友さんに、
本当に助けられました(ToT)
社会人の方とか、年上の方は人生の先輩でもありますから、
本当に心のこもったアドバイスとか
励ましの言葉で、
読みながら泣いちゃいました(^_^;)
はじめましての方で、わざわざコメして下さった方とかもいて、
嵐ファンってすごく温かいし、
こんな風にも人の輪が広がっていく事があるんだなぁって
嬉しかったです(*^^)v

1話で号泣だったら、akeさん多分最終話とかヤバイと思いますよー!(笑)
私はおじいちゃん先生の回と、最終回が1番泣きました(;O;)
もうあの翔ちゃんは素敵すぎますよねー(*^_^*)
園児役の子がうらやまs…(自重しておきます笑)

>辛かったり吐き出したくなったらいつでもさくらいろの嵐の拍手コメにおいでね。
この言葉、すごく嬉しくて、泣いちゃいました(;O;)
もうakeさんの優しさが伝わってきて…
嵐ファン、嵐友って本当に素敵な方が多いし、
そういう風に人と人をつなげてくれた
嵐に感謝です(T_T)
2009/07/29 1:20 PM, from あや→akeさん
コメントするのが遅くなってごめんね;

じっくり読ませていただきました!
もう見てるだけで感動してきちゃって
本当見てみたいと思った!
なんでレンタルしてないんだろ…。
どっこにもないんだよね!
今度店員さんに言ってみよっかなー
「よい子の味方はないんですか?」って!笑

太陽先生の言う言葉、1つ1つに
愛情が溢れててなんだか見てて
こっちまで笑顔になれそうだね!
子供と遊ぶ翔ちゃん、とっても優しそう!
この間の雑誌、庵も見たけど
とっても楽しそうだったもん!
あれって自分で希望したんだね!?
それを知ってますます翔ちゃんが良い人に思いました*

そしてあやの文章見やすいー!!
あやの文章だったから、文字だけでも
ここまで感動できたと思うんだ^^!
忙しいのにこんな詳しく分かりやすく書いてくれてありがとう!
とっても助かりました★

また暇が出来たときでも良いから
2話目も書いてくれるかな…!?
忙しいのに、ごめんね;;

では! またきまーす!
2009/07/31 10:10 AM, from 庵
☆庵☆

コメ返遅くなっちゃってごめんね;;
毎回申し訳ない(>_<)

ホントにどっこにも置いてないよね!
あれは絶対レンタル出すべき!
しかも今嵐さんこれだけ人気だからね!
翔ちゃん担も、翔ちゃん担以外も、
絶対見たらあったかくなるよーvvv
もう皆さんに言ってるんだけど、
庵が近所に住んでたら、今すぐ
貸しに行きたいよ!!

この間の雑誌、どういう風に撮りたい?って聞かれて、
クイズショウも土曜・夜9時からで
初主演のよい子と同じで、
始まりがよい子だったって事と、
土曜・夜9時に戻ってくるって意味でも
子供と撮りたいって希望したって
編集日記?みたいなのに書いてあったよ♪♪
ヤッターマンでキメてるのはいっぱい撮って貰ったから、嵐っぽい雰囲気で…みたいな。
それ見て、よい子ファンの多くは
多分涙したでしょうな!(笑)

翔ちゃんが言ってもね、ドラマのセリフだからなぁ…みたいな風に
ウソくさく聞こえないの!
ホントに瞳が優しくってさ…(>_<)
めちゃめちゃ笑顔になるし、
ちょっとホロってくるよ(^^)

文章ほめてくれてありがとう。
なんか自信ないけど…
作文とか嫌いだし…
でも、嵐パワーかな♪(笑)

多分、2話以降かなりの省略版になっちゃうと思うし、
いつ書けるかもわからないけど、
かならず全9話UPしますので、
気長に楽しみにしててね(@^^)/~~~
2009/08/04 3:30 PM, from あや→庵










09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
Profile
PR
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recommend
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM